メタル史上最も〇〇かもしれない AVANTASIA 『GHOSTLIGHTS』

2016/08/02

アルバムレビュー

 超人気ロック・オペラプロジェクトAVANTASIAの『Ghostlights』。私は彼らのアルバムを全て聴いているわけではありませんが、今作は最も気に入っている作品です。世間的にも、なかなか好評な模様。

果てしなく最高なオープニング曲

  国内盤ライナーノーツには「1曲目はイマイチで、2曲目が実質オープニング」みたいな事が書いてあるらしいですが、とんでもない話です。 

 一般的に、メタルのアルバムのオープニングっていうのは、とにかく大げさ。『Master of Puppets』でも、『Keeper of the Seven Keys Part 2』でも何でもいいですが、もったいぶったイントロが多いものです(もちろん、私はそういったアルバムも大好きです)。

 でも、このアルバムはちょっと趣が違います。この聴き手の心にスッと入り込んでくるような、不意に夜が訪れるようなイントロの「Mystery Of A Blood Red Rose」が一曲目だから、このアルバムは良いんじゃないですか! メタルのコンセプトアルバムとしてはなかなか新鮮な導入だと思いますよ。ジム・スタインマンが作曲を担当したMEAT LOAFの諸作品、BRUCE SPRINGSTEEN、あるいはJOURNEYのような、アメリカン・ロックの流れを汲む"前向きな元気を感じるけど、どこか哀愁がある"本当に良い曲。美しく重ねられたコーラスも聴きどころです。

 実際のところ、この曲はMEAT LOAFがゲスト参加する可能性があったらしいです。実現しなかったのが残念。この曲が気に入った人は、私の生涯トップ10に入る名盤『Bat Out Of Hell II: Back Into Hell』もチェックしてみて下さいね。日本での知名度が不当に低いアルバムのひとつです。
 

その他、特にお気に入りの曲

 2曲目の「Let The Storm Descend Upon You」は、ドラマティック&シンフォニックな大曲。めちゃくちゃ良い曲なんですけど、「Lights breathe and sleep tight...」の部分のメロディがJOURNEYの超名曲「Higher Place」のサビに結構似てます。

 マイケル・キスクが歌う「Ghostlights」もかなりの名曲。個人的に、トビアスが彼の為に作曲する曲は"Eagle Fly Freeの亜種"感が強すぎて、ちょっと作為的なものを感じてしまっていました。それでも、こんなに高揚感と賑やかさのあるメロディを書かれたらぐうの音も出ません。前の2曲が暗い曲調だから、余計に二人の希望に満ち溢れた歌声が際立ちます。メロスピではなおざりになりがちなギターリフですが、この曲のリフはなかなかカッコイイ。

 当初は「Dying For An Angel」「Avantasia」みたいな明るい曲調になる予定だったらしいですが、プロデューサーのSascha PaethのアイデアでSINBREEDのHerbie Langhansをゲストに迎えることになり、ゴシックメタル風に変貌したらしいです(参考)。

  NIGHTWISHのルコ・ヒエタラをゲストに迎えた名曲「Master Of The Pendulum」では、近年のNIGHTWISH風の"ノリが良いけどちょっとダサイ"ギターリフまでそのまま再現してくれています(NIGHTWISHファンの方々、すみません)。

 私が特に大好きな曲は上記の曲ですが、それ以外の曲もかなりの名曲揃いです。希望を感じさせる最終曲「A Restless Heart And Obsidian Skies」でアルバムを締めくくるのも最高すぎますね。この曲は、アルバムを通して聴いた最後に聴くのが良いと思います。

まとめ

 単純に、クオリティの高い曲が最高の順番で並んでいるアルバムです。ゲスト・ヴォーカリストを迎えることが主流ではないロック/メタルでは珍しい"お祭り感"が味わえる貴重な作品という意味でも、これは聴くしかないでしょう。一曲ずつつまみ食いするのでは味わえない充実度があります。「トビアスは、AVANTASIAの為に良い曲を(EDGUYに回さずに)取っているんじゃないの?」という声がファンから上がるくらい、AVANTASIAの楽曲は質が高い。もちろん、トビアスは否定していますが(すぐ上でリンクしたインタビュー参照)。

 で、タイトルの〇〇に入る文字がなんなのか、それは"ロマンティック"です。最近のトビアスの作る曲ってすごく"ロマンティック"な曲が多く、このアルバムでは特に顕著だと思います。単にピアノが多いってだけでは無いと思うのですが、その辺りは楽理に詳しい方にお任せします(苦笑)。「無理して他人と違うこと言って目立ちたがってんじゃねーよ!」なんて、言わないで下さいよ。図星なんで。