メタルを入門する初心者にオススメのメロスピ名曲&名盤紹介

2016/08/13

その他/コラム

 あまりにも多すぎるヘヴィメタルのサブジャンルの中で、日本において特に人気が高いのがメロディック・スピード・メタル(通称メロスピ)です。海外ではパワー・メタルという呼称が一般的です。日本のバンドではX JAPANGALNERYUSがこれに属します。

 キャッチーなメロディスピード感という二つの武器に特化したその音楽性は、一般的な"ヘビメタ" のイメージとは結構違うこともあり、メロスピからメタルにハマったという方も居ます。以下、大人気&最重要バンドを選びましたので、お聴きください。 

HELLOWEEN

 ドイツ出身のメロスピのパイオニア。1984年に結成された大ベテランです。メロスピというジャンルの象徴的存在マイケル・キスクのハイトーン・ボイスがいかんなく発揮されたこの曲は、日本でのメタルの人気曲トップ10に入るはずです
 

SONATA ARCTICA
 メタル大国フィンランドの大人気バンドSONATA ARCTICAは、その哀愁のメロディ透明感で、デビューと共に世界中を震撼させました。日本では初期の2作品以外は人気が今一つかもしれませんが、逆に言えば、それだけこの2枚のクオリティが高すぎたということです。必聴。
 

STRATOVARIUS
 同じくフィンランドを代表するパワー・メタルバンド。この曲はとりわけポップなメロディが印象的な大人気曲です。
 

DRAGONFORCE
  イギリスの大人気バンドDRAGONFORCEは、メロスピ界で一番の馬鹿で有名です。ギターを無意味にピロピロさせすぎ!スピードが早すぎ!でも、この曲を聴いて胸が熱くならない若者が居るなんて、私には信じられません。マジで。
 

BLIND GUARDIAN
 ドイツのBLIND GUARDIANは、ファンタジーをモチーフにした壮大な世界観を音楽によって表現しています。気合の塊のようなハンズィ・キアシュの歌声には好みが分かれるかもしれませんが、そのドラマティックな楽曲は世界中のメタラーから支持されています。
 



ANGRA
 ブラジルの至宝ANGRAは、メロスピに分類されるバンドの中でもズバ抜けて高い演奏技術を持っています。ブラジルというあまり注目されない地域出身にも関わらず、世界を席巻したその実力は本物です。
 


RHAPSODY OF FIRE
  RHAPSODY OF FIREはイタリアのシンフォニック・メタルバンドです。メロスピではありませんが、メロスピが好きでこのバンドが嫌いという方を私は見たことがありません。旧バンド名、RHAPSODY時代の楽曲が特に人気を博しています。ヴォーカリストのファビオ・リオーネは高音でもファルセットを使わずに地声で歌うことをポリシーとしており、メタル界屈指の歌唱力を誇ります。
 


 いかがだったでしょうか。ギャーギャー騒いでいるというヘビメタのイメージとちょっと違いましたか?あんまり動画が増えてもしょうがないので割愛しましたが、他にも以下のバンドが有名です。興味のある方は是非調べてみて下さい。
GAMMA RAY
EDGUY
NIGHTWISH
KAMELOT
HAMMERFALL
SABATON
POWERWOLF