BABYMETAL 『METAL RESISTANCE』感想と、メタルの歌詞とかファン心理とか

2016/08/14

BABYMETAL アルバムレビュー その他/コラム


私の立場についてご説明

 私は、BABYMETALファンというよりは好きなグループのひとつがBABYMETALくらいの立場です。「俺の最近ハマってるメタル? AGENT STEELとBABYMETALとGOJIRAかなー」くらいのテンションです。BABYMETALが音楽界の未来を背負っているかどうかはさておき、唯一無二でユニークな存在だとは思います。

「あんなのはメタルじゃない!消えろ!」と主張するメタルヘッズ
「BABYMETALは音楽シーンの救世主だ!」と主張する、信者と揶揄されても致し方ない熱狂的ファン

私からすると、お互いもっと落ち着いてくれよと感じてしまいます。

 以下、今作の感想と、私なりのメタル論について、あれこれ書かせて頂きます。BABYMETALファンも、ガチのメタラーも、両者ともにそこそこ楽しめる内容・・・だったら良いのですが。

今作の感想

 2016年の重要作である本作は、非常に面白い作品であることは間違いありません。個人的には"名盤"とまでは呼べない気もしますが、点数で言うなら70点以上はあるでしょう。前作はアイドル色の強すぎる曲がちょっと無理でしたが、今作はシンプルに胸が熱くなる内容。総じて、今作は前作よりもかなりメタラー向けの内容になっており、私は、彼女達とそのバックについているプロデューサーの作戦にまんまとハマってしまいました。サイドヴォーカル2人の"カワイイ"歌声にどうしても馴染めない私ですが、今作くらいの使用量なら我慢できます。

「Road of Resistance」を聴いて拳を天にかざし
「KARATE」の現代US風のリフを聴いてとニヤリとし
「YAVA!」のスカ風のリズムに新鮮味を感じ
「META!メタ太郎」を聴いてTURISASの顔が頭に浮かび
「From Dusk Till Dawn」はクラブミュージックが苦手な私を夢中にさせるカッコよさで
「Sis. Anger」のデスメタル度の高さに吹き出し
「Tales of The Destinies」のテクニカルな構成に舌を巻き
「THE ONE」を聴きながら国内盤と海外盤で収録曲が違うのってどうなのよと思った。

こんなに驚きに満ちた"楽しい"メタルのアルバムは初めてだったかもしれません。「いったい次はどんな新鮮なメタルを聴かせてくれるんだ!?」と胸の高鳴りが止まりませんでした。ここが今作の一番のポイントです。 アルバム後半はただの苦行になる大半のスラム・デス・メタルとかデスコアとは大違い!
 
 メタラーの皆さん、このアルバム、めちゃくちゃ楽しいですよ。BABYMETALのやる事なす事全てを称賛するような熱狂的ファンの意見じゃなくて、いちメタラーとしての意見です。少なくとも、Youtubeで視聴だけでもするべきです。

 メタルの歴史上、音楽的に充実したアルバムは山ほどあります。が、彼女達の立ち位置や、多種多様のメタルをうまくまとめ上げた文化的面白さでは群を抜いていると思います。言うまでも無く、楽曲のクオリティも秀逸です。単なるオマージュが多いからというレベルじゃなく、単体の楽曲それぞれが面白い。表面的な遊び心や珍奇さこそ減ったかもしれませんが、メタラーが聴きこむとしっかりディープな世界観が分かります。その辺りについては、今更私が語れることは無いので、他の方の記事を参照してください。

(8/22追記:「個人的には"名盤"とまでは呼べない」なんて書いてましたけど、すいません。このアルバム、やっぱり名盤でした。聴きこんでみてグイグイ評価が上りました。「アイドル色の強すぎる曲がちょっと無理」なんて書いてた1stも今聴き返してみると、かなり面白い内容ですね。そのうちレビューを書きます。)

 以下、本作と直接関係の無いコラムを適当に書き綴っていきます。

メタルの歌詞について

 メタルの歌詞は基本的に低俗です。

お前を切り刻んでぶっ殺す
イエス・キリストのクソッタレ野郎
地獄の門が開かれ、魔王が到来する
邪悪なドラゴンを倒してこの世界を救う

こんなアホみたいなことを30年以上飽きもせずに言い続けてきたのがメタルです(※真面目な歌詞のバンドも山ほど居ます)。マーティ・フリードマンは、「日本人はメタルのダサイ歌詞が聞き取れないのがうらやましい」と発言していましたね。

 そして、ガチのメタラーの間でも、押韻を分析したりとか、細かいメタファーを考察したりとか、そんなことは今まであまり行われてこなかったはずです。メタルの世界において歌詞は、"何をテーマにしているか"が重要視され、表現の巧拙は無視されがちだというのが私の見解です。それに、言うまでもなく、最近のデスボイスを使う人たちが何を言ってるかなんて、ネイティブの方でも分かりません。

 そんなわけなので、歌詞を全く気にしない風潮がメタル・シーンに蔓延しています。"歌"が用いられる音楽としては異例なことです。そして、そんな歌詞を細かくは気にしないメタル・シ-ンだからこそ、英文法がめちゃくちゃなブラジルのバンド(SEPULTURA)でも、BABYMETALでも世界的成功を収めることが出来たのです。日本の音楽が海外進出する際に付きまとっていた言語という分厚い壁が、彼女たちの前にはほとんど存在しないはずです。・・・散々言われてきたことでしょうけど。


BABYMETALファンにひとつ言いたい

 先日、とある音楽評論家の方がTwitterで、「自分はBABYMETALの曲は5曲しか知らないけど、これから語ってきます。」という趣旨の発言をし、プチ炎上していました。「全曲聴きこんでから対談しろバカ」「BABYMETALをナメるな」と。一部の声が大きいファンの仕業だとは思いますが、メタラーとしてはこう思ってしまいました。

BABYMETALファン、気が短すぎるだろ!

好きなものをぞんざいに扱われて腹が立つ気持ちはわかります。でも、メタラーとして言わせてください。メタルは誕生以来ずっと馬鹿にされ続けてきた音楽なんです。この程度で腹を立ててたら胃に穴が開きます。マジで。

 ビートルズが不良の音楽だと糾弾されてから50年経ち、ロックという音楽が市民権を得ても、メタルはそうはいきませんでした。ギャーギャーうるさくて、服装がめちゃくちゃダサくて、歌詞が幼稚で、ギターを速く弾くことしか出来ない連中だと。そして、メタラーというのは、むしろその批判をアイデンティティにしてきた部分も大いにあります。軟弱な一般人に俺たちのメタルが理解されてたまるか!」ってな具合に。悲しいことに、メタラーは周囲の無理解にめちゃくちゃ慣れてるんです。デスメタルバンドのボーカルだという理由で教師をクビになった人も居るし、反キリスト教のデスメタルを聴いてたせいで親から勘当された人も居ます。そんなエピソードを聴くと、メタルってのはまだまだアンダーグラウンドな音楽なんだなぁと実感します(歌詞が反社会的だからしょうがないんですけど)

 「BABYMETALが世界中で大人気!」という記事を読んできたBABYMETALファンにとって、批判されるのは慣れてないかもしれません。でも、メタルってのは批判されて当然の音楽です。冷静に考えたらギターはうるさすぎるし、デスボイスなんて馬鹿丸出しでしょう。そんな誕生して間もないヘンテコな音楽を好き好んで聴いている我々は、あくまで変わり者なんだという自覚を持つべきだと思います。私はメタルの大ファンですが、もうちょっと謙虚になるべきでは?と思ってしまいます。

メタルの未来を背負うのはBABYMETALだ!

 メタラーがBABYMETALファンにちょっと引いてしまうのは、こんなタイトルの記事が多すぎるからというのも絶対あるはずです。BABYMETALコミュニティは良くも悪くも熱狂的すぎです。既にBABYMETALはめちゃくちゃ注目されているんですから、殊更に騒ぎ立てる必要は無いと思います。

 とはいえ、BABYMETALがメタルの救世主かどうかはともかく、馬鹿にされまくってたメタルという音楽がBABYMETALのおかげで日の目を浴びつつあるのは事実。少なくとも私は、彼女たちを応援しています。"同じ日本人だから"、"BABYMETALファンだから"ではなく、"メタル普及に大いに貢献する、優れたメタルグループのひとつだから"です。

  ちなみに、先日、テレビでBABYMETALの映像を見て楽しそうに踊る幼い男の子を見て、私は思いました。「こんな幼い頃から歪んだギターとデスボイスに慣れ親しんだ子ども達が増えてくれれば、メタルの未来も安泰だな。」って。私は単純だから、大真面目にこう思ってます。

最後に大事なお願い

 BABYMETALでメタルの世界に足を踏み入れたという方は、以下で紹介したメタル初心者向けのバンドを紹介した記事もご覧下さい。「BABYMETALが最高すぎて他のメタルは聴く気が起きないぜ!」みたいなスタンスの方が多いと、BABYMETALファンに比較的寛容な私もキレます。・・・いや、キレはしませんけど。細かくはいずれ書きますが、メタルを深く知った方がよりBABYMETALを楽しめるのは間違いありません。動画中心の簡潔な記事なので、気軽に目を通してみてください。「Road of Resistance」の元ネタのバンドも紹介しています。
【決定版】ヘヴィメタル初心者の入門にオススメのバンド&名盤紹介

 あと、こちらの記事もよろしくお願いします。この視点からアンチBABYMETALに反論したの、たぶん私が世界初だと思います。
俺達メタラーがBABYMETALをバカに出来ないたった1つの決定的理由